2012年8月6日月曜日

わっしょいひゃくまん


84日土曜日の大學堂は大賑わいでした。この日は、“わっしょい百万夏まつり”という踊りのパレードをメインとしたお祭りが、大學堂のある旦過市場のすぐそばで開催されていたからです。

浴衣をきた若者や、よさこい踊りの衣装をつけた人たちなど、通りを行く人たちからもお祭りの気分が伝わってきました。外の熱気から離れてちょっと一息、大學堂で一休みされる方が多かったです。

みなさんこの時期、街歩きは熱中症にご注意を。ということで、大學堂では1杯100円にてクエン酸たっぷりの「自家製の紫蘇ジュース」をお出ししています。また、旦過市場や魚町商店街をお散歩されるなら、つじり茶屋でのお茶もおすすめです。きなこ抹茶ラテ(アイスorホット)などメニューも豊富で、大學堂の店長たちの一押しです。きなこの香ばしさが抹茶のほろ苦さのなかから爽やかな味を引き立てます。

さてさて、外国からのお客様も多い大學堂ですが、4日は今までにまだいらしゃったことのない国の方がいらっしゃいました。どこだと思いますか?ちなみに、日頃多いのは、韓国、中国、台湾、マレーシアなど、アジアからのお客様です。

正解は、地球の裏側!チリです。女性の方でした。あとカザフスタンの男性です。タイの女性と男性の二人も同じグループで、彼らは友達同士で旅をしているところでした。

彼らは大學丼に挑戦。マグロのお刺身や焼き鳥などをチョイス。旦過市場を満喫していました。見た目が真っ赤な大學堂自家製の紫蘇ジュースには、びっくりの様子でした。カザフスタンの方は、大學丼もさることながら麦茶が気に入ったようで、お土産に買って帰るとのことでした。

みなさん大學堂の芳名帳(visitors book)に足跡を残していってくれました。チリの方はスペイン語です。タイの方はタイ語です。読めないけど、うれしいです。


最近の店長おすすめ大學丼
~関門だことシマアジ丼~

魚屋さんがさばいてくれる新鮮な関門だこは瑞々しくてプリップリ。
シマアジも脂がのっています。

きのこ