2013年9月24日火曜日

将棋指しの風景

大學堂は、今年の6月から「将棋処香車」として、縁台将棋の大会を開催しています。
大会は、毎月10日、20日、30日。勝ち星をためて優勝すると、市場の素敵な景品がもらえます。
大会参加費は500円。老若男女、将棋好きが集まります。



アジアの街角みたいな大學堂の縁台将棋


大会をおこなっていない平日も、のんびりと将棋を指すひとが絶えません。
市場の真ん中なだけあって、おのずと対戦相手もやってくるみたいです。



気づけば人垣が!



向かいの八百屋、宮本のおいちゃんお手製の駒


将棋を指してみたい方も、真剣に将棋を指す人を見てみたい方も、どうぞお気軽に遊びにきてください。ちょっと、いつもと違った市場の雰囲気を感じることができます。

大學堂向かいの八百屋、宮本のおいちゃん、鯨屋の岡崎のおいちゃん、ふたりとも時間があるときに、勝負してくれます。初心者には親切に教えてくれますよ。



鯨屋の岡崎のおいちゃん、仕事の合間にちょっと一指し