2015年2月26日木曜日

2月8日はマラソンだった

2月8日は北九州マラソンが開催されていました。
マラソンの出発地点は、旦過市場のごく近く、紫川にかかる橋の上でした。
1万人のランナーが集まったそうです。





この出発に合わせて、旦過市場では朝の8時から「旦過朝食堂」を開催。
大學堂も一日限りの朝食堂として開店しました。

大學堂の朝定食は、定番の若宮米のご飯と自家製みそのお味噌汁に加えて、サンマの塩焼きで、300円!


お母さんがランナーで出場しているというお子さんを連れたおばさんや、マラソンを見に来たものの身体が冷えてしまったお客さんなどなどがご来店。みなさん朝定食で暖をとっていただきました。

その他、今回、大學堂では、ランナー向け携帯食として、小豆たっぷりのハンディー羊羹「春のよかん(桜味or栗味)」も100円で販売。値段もサイズもお手頃。おやつに人気でした。

定番の人気商品「安納芋」をお買い求めの方も。
濡れ寒かった2月のこの日。ランナーも受験生もファイト!と応援の念を地味に送る大學堂でした。

旦過市場と魚町商店街一帯では、食市食座も開催されていました。
恒例の小倉牛の丸焼きもあり。マグロの解体ショーもあり。