2016年7月12日火曜日

6月のたんたんマルシェ報告

6月のたんたんマルシェは、「動物園のヒミツ」というテーマで到津の森の外平さんに来ていただきました。


動物園の動物たちは、何を食べているのでしょうか?
持ってきていただいた鳥さん用の飼料4種類。フラミンゴやオウムなどそれぞれの好みに合わせて配合されているので、においも味も違うのだとか。
「動物が食べるものは、一応、全部食べてみるんですよ」と笑顔の外平さん。
おお、さすが豪快ですね!と思いましたが、よく考えたら、人が安全に食べられないようなものは、動物にも食べさせられませんからね。
お口に合うかどうかは、ともかくとして・・・



私たちもおなかがすいたので、みんなで大學丼をします。
この日、大學丼初挑戦のちびっ子。
子供用丼に唐揚げを確保しつつ、ぬかみそ炊きを物色中。



外平さんの豪華い丼。
定番のカツオのたたきに、マグロの中落ち、砂ずり、かまぼこが丼からはみ出しまくってます。



そして、終了後はこちらも定番のみんなで2階へ。
おじさんたちは、囲碁か将棋かどちらかしか遊ばないみたいだけど、ちびっ子たちは囲碁も将棋も一緒に遊びます。


7月のたんたんマルシェは「魚部ろう!」
昨年度も好評だった魚部活動です。
魚部の上野由里代さんと紫川の州浜ひろばで生き物観察します。

7月23日(土)11時から13時
「魚部ろう!」講師:上野由里代
参加費:親子で500円(昼食代別)
川で遊びますから、濡れます!子どもたちの着替えをご持参下さい。