2017年4月20日木曜日

4月のたんたんマルシェ

4月のたんたんマルシェは、新しくオープンする北方シネマとのコラボ企画です!

ふだんの「たんたんマルシェ」は就学前のこどもと保護者の皆さんに参加していただいていますが、今回はもっと大きいお子さんたちも参加してくれるといいなと思っています。

北方シネマは北九州市立大の北方キャンパスの中に4月からできる映画館です。
上映は毎月1回。東田シネマと連携して、質の高いドキュメンタリー映画を上映していきます。


北方シネマ公式ブログ:https://kitagata-cinema.blogspot.jp/

大学の中に映画館ができるのは日本で最初ということで、注目されています。

北方シネマの紹介記事(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170215/ddl/k40/040/439000c

4月の上映作品は、今村彩子監督の「スタートライン」です。


耳の聞こえない映画監督が自転車で沖縄から北海道まで縦断。
笑いあり、涙あり、怒られ(!?)ありのロードムービーです。

映画のテーマはコミュニケーションということで、たんたんマルシェにぴったり!
ということで、講師にお招きすることにしました。
映画の撮影のこと、子どもの頃のことや特別支援学校でのことなど、コミュニケーションに関連することを映像を使いながらお話ししていただけます。

映画「スタートライン」は、東田シネマ(環境ミュージアム)でも明日から3日間、上映されます。
東田シネマや北方シネマで作品を観て、「監督とお話したい!」と思った子どもたち、たんたんマルシェに来てみませんか?小学生以上でも歓迎です!
「私だってお話ししたい!」というお父さんお母さんたちも、大學堂に遊びに来てください。


*** たんたんマルシェ ***
テーマ:「映画のこと、コミュニケーションのこと」
講師:今村彩子(映画監督)
日時:4月29日(土)11時から13時
場所:旦過市場・大學堂
参加費:親子ペアで500円(昼食代別)
※ひとりで買い物ができる場合は子どもだけでの参加も可能です
※手話通訳がつきます

参加申し込み・お問い合わせは大學堂まで
080-6458-1184 daigakudo.net@gmail.com

(きぞく)