2017年9月30日土曜日

9月のたんたんマルシェの報告

9月のたんたんマルシェは「味噌づくり」でした。
今年から小倉南区葛原にある田んぼで古代米を育てている本田真悠さんに講師として来ていただきました。

本田さんの人柄にふれて、米作りや味噌づくりを身近に感じてほしいと思ってお願いしました。
本田さんの田んぼのお話しを聞く
本田さんが描いた大豆・こうじ・塩

本田さんの田んぼの紹介や、イラストを使っての味噌づくりの説明をしていただいたあと、さっそく、味噌を仕込みます。
ゆでてつぶした大豆と、麹、お塩を混ぜます。
丸めてタッパーに投げつけます。
ギュッギュッ パシッ
ギュッギュッ パシッ
空気が入らないように、ギュウギュウと押さえます。

つぶした大豆と麹と塩を混ぜる

大きな手と小さな手でギュッギュッと押し込む

仕込みが一息ついたらみんなで大學丼を食べます。
セットのお味噌汁は、大學堂で仕込んだ味噌で作っています。

この日、持ち帰っていただいた味噌は、3か月くらいで食べられる予定です。みんなで仕込んで、同じ物を分けて持ち帰りましたが、発酵の進み方はそれぞれのお家でちょっとずつ違います。それぞれのお家の味噌に育ててください!

****** 次回のたんたんマルシェ ******

大學堂2階の屋根裏博物館での写真展とのコラボ企画です。
「旅のはなし—東南アジアフィールド写真展—」アーティストトーク

「マレーシアの村の暮らしと子どもたち」

講師:古藤あずささん(マレーシア研究者)
日時:10月21日(土)11:00-13:00
  ※10月は第3土曜日ですのでお気を付け下さい!
お問い合わせ、お申し込みは大學堂まで

************************