2018年9月24日月曜日

初メットの初みそづくり

こんにちは。初メットです。
今日は、はじめてみそを作りました。

今回使ったのは宇佐美さんの、大豆と合わせ麹。
麹は塩がもう入っているタイプ。

おみそ先輩はもこといぼり。
麹の歌やみその歌をかけながら楽しく活動。

水に戻しただけの大豆を食べてみたら、まあ美味しくない。
草を濃縮させた感じで青くてえぐい味って感じがしたよ。

大豆をゆがいた時のアクで洗顔もしてみたよ。
イソフラボンが直接肌に浸透してふにふにしたお肌になった気がする。

ゆがいた大豆は、もうあの味。やっと出会えた親しみ深い大豆の味。

みそといえば大豆!ってイメージだったけど、
麹も大量に必要だったから、びっくり!

あの味噌で味噌汁を作るのが楽しみです。
待っててね。