2010年1月8日金曜日


大學堂運営実行委員会 企画書

「街と市場の写真撮影会」

北九州市立大学3年 中原 藍

■概要

旦過市場には、毎日の新鮮な食材や、なつかしい昭和の雰囲気、川に浮かぶ店の町並みなど、「絵」になる風景が数多く残されている。そうした風景を、画像として切り取り、記録を残し、さらに自分の目で旦過の面白さを再発見するために、旦過を拠点に四季を通じて写真撮影会をする。

■対象

北九大の写真部を中心とする学生達、写真を趣味とする市内の写真同好会のメンバー。

■方法

隔月くらいのペースで、撮影会の日を決め、旦過市場内で写真の撮影会をおこなう。撮影会は、市場の方や、お客さんの邪魔にならないように、市場に事前に連絡をまわし、協力を得た上で、1~3時間程度の時間をとる。

撮影会から1~2週間後に、それぞれの一押し写真を大學堂にもちより、参加者同士で旦過の風景を共有し、批評会を行う。それから、大學堂内で2週間ほどギャラリー展示を行う。

当初は、北九大の学生を中心に撮影会を企画する。その際、一定のテーマを設定し、テーマに沿ってそれぞれが自分なりに旦過の風景を切り取っていくことが好ましい。テーマは「食材」「町並み」「看板娘」「旬」「ねこ」など、様々なものを対象としていきたい。

一定のノウハウが蓄積されたところで、北九州の写真ファンがあつまるカメラのオカバヤシなどで市民にも参加を呼びかける。時にはコンテスト形式にして旦過市場の人たちも審査員として参加する。

 将来的にこうして撮られた写真のなかからベストショットをセレクトし、記録資料として生かすと共に旦過写真集の出版をおこなう。

■効果

市場の人も知らないような旦過の面白さを写真によって切り取り再発見することができる。

だれでも気軽に目的意識をもって市場をまわり店の人たちとの交流を楽しむことができる。

ギャラリーとしての大學堂の魅力を北九州の写真ファンの人たちに伝えることができる。

撮影された写真を資料として旦過の街の紹介に再活用する。

第一回「街と市場の撮影会」企画案(改訂版)

■撮影会日時:2010年1月16日(土)  11:00~14:00

■批評会  :2010年1月30日(土)  11:00~

■テーマ  :初回のため、テーマ設定は無し

■展示期間 :2010年1月30日(土)~2月13日(土)

       展示期間中に、アンケートを実施予定

■参加者募集方法:ポスターやちらしを作成し、参加者を募る。

         事前申し込み制にし、参加者を確実に確保できるようにする。

参加条件 :参加希望者は原則全員受け入れ

        ※参加費  一般:1000円

              学生:500円

        参加費は、展示料金として徴収する。また、温かいスープなどを撮影当日に提供する。