2016年4月14日木曜日

市場の達人講座開講します!


これはあなたの講座です。ここではいろいろな知恵が語られます。
この中のどれかひとつふたつは、すぐ今日、あなたの暮らしに役立ち、
せめてどれかもうひとつかふたつは、すぐに役に立たないように見えても、
やがてこころの底ふかく沈んでいつかあなたの暮らしを変えてしまう。
そんなふうな、これはあなたの達人講座です。


市場の達人講座

2016年4月より、開講します。


旦過市場には、100を超える生鮮食品を扱う店が集まっています。
食のプロフェッショナルともいえる店の人を講師に招き、基本にして最も大切な暮らしの知恵のひとつともいえる、食についてのお話を聞きます。それが「市場の達人講座」です。毎回、さまざまな旦過市場の達人に講座を持ってもらいます。実演や実技ありの講座です。

■場所:大學堂(旦過市場)
■時間:毎月第3火曜日の午後
■定員:各講座先着10名
■参加費:1000円程度 

※参加費には材料費を含むため、講座の内容によって変わります。
※申し込みの締め切りは、基本的に講座開講日の3日前です。

<申し込み・問い合わせ>
e-mail: daigakudo.net@gmail.com
電話: 080-6458-1184

第1回 「魚のさばきかた」 講師:颯王水産
4月19日(火)15:00~16:00

基本的な魚のさばき方、刺身のひきかたなどを、プロの魚屋さんに伝授していただきます。実演・実技あり。今回の参加費は1000円。

5月以降は、第2回「干物の見分け方」、第3回「出汁のひきかた」、第4回「かまぼこを味わう」、第5回「鯨のひみつ」(各回仮タイトル)を予定しています。