2010年2月26日金曜日

2月26日

今日はとめが来られなくて、初の一人店長☆

朝、お味噌汁の注文があって一人であわあわした。お味噌汁の味はこれでいいのかな?
自分で味見してもこれが薄いのか濃いのかわからない。
そのあと2人組みの親子がきて小ご飯とお味噌汁2セット。
そのあと、スーツの女の人が来て、わかめの知り合いらしく、わかめが鹿児島に行ったと教えてくれた女の子と男の子に会いたいと言われた。今日は自分しかいないというと残念がっていた。またあとで来てくれるらしい。男の子はめがねでぽっちゃりしているそうだ。女の子は、大學丼のチラシを見せて聞いたらとめとみんみんではないらしい。その女の人と話していたら、おばあちゃんがやってきて「ぜんざいちょうだい」と言われた。「すみません。今日はぜんざいありません」と言うと、残念がっていた。そしたら、さっきまで話していた女の人が「お味噌汁もおいしいですよ。どうぞ食べていってください」って。え~~~~~。おいしいなんて保証できませんよ。私が作ったんですよ!?と思っていると、おばあちゃんは「でもお味噌汁は今日の朝も飲んだけんねぇ。」って。そしたら女の人は「こちらのお味噌汁もおいしいですよ」って。そしたら「じゃあもらおうかね」って。わ~~~。売れるのは嬉しいけど、あわわわわ。ここ2,3日ずっとお味噌汁売れていなかったから、今日も少なめにしか作ってないです。でもやっぱり嬉しかった。どきどきでお味噌汁をだしたら、「あぁおいしいねぇ」といってくれた。すごく嬉しかった。さっきの親子の丼やお椀を片付けていると、おばあちゃんが「偉いねぇ。最近の若い子はお味噌汁もつくれない子が多いのにねぇ」って。ドキっ!!!苦笑い。
 せっかくだからお話をしようと思って話しかけてみた。おばあちゃんは八幡生まれの八幡育ちらしい。結婚もしていないらしい。一人で暮らしていて、ある日家賃をもっていくと、「もう家賃払わなくていいから出て行って欲しい」と言われたらしい。その家を取り壊すことになって新しいマンションができるからだそうだ。ひどいと思った。そして今は戸畑に住んでいるらしい。おばあちゃんが「またくるね」といって「おまちしています」と分かれた瞬間、おばあちゃんが「あっ!」といってもどってきた「大変だぁ。お金を払ってないよ。」 あ!忘れていた。
えいちがきた。しばらく座っていて、うろうろ。ふら~っとまた市場へもどっていった。そしてまたもどってきた。どうやらおかずを探してきたらしい。大學丼をしてまたふら~っと去っていった。

今日は12時を過ぎるとお客さんも少なくなってゆったりとした時間だった。