2011年3月25日金曜日

3月25日(金)

「店長」の楽しみは市場めぐりだけど、今日は大忙しでそれどころではなかった。朝の片づけに始まり、お昼は怒濤のごとく客がやってきて、その後2階の改築作業を手伝った。

客は今日もほとんどが東京、名古屋、広島と遠方からで、観光か商用かその目的は定かでないが、大人数での到来がめだった。
若者の一団がうなぎ、揚げ物など、一点豪華主義なら、私と同年代と思える一団はあれもこれものバランス主義、どんぶり一杯に「食に対する価値観」が反映されているのも興味深かった。

それにしても今日の特筆すべきは「のこぎり」。。。今日生まれて初めて「のこぎり」を持った。みんなは学校教育で技術の時間があったそうな。これこそまさにブリコラージュ!ブリコラージュはフランス語で日曜大工、人類学では西洋の近代文明に対比して使われる。

Attic Museumの命名といい、大學堂は人類学のエスプリ満載!