2014年11月16日日曜日

雑誌取材が来た


11月13日(木)、大學堂に旅行雑誌の取材が来ました。エイ出版という会社です。旅行本「トリコガイド」シリーズの福岡版のために取材にいらっしゃいました。

エイ出版
http://www.ei-publishing.co.jp/


店長モコが大學丼を差し出すところを撮影中。


かがやく若宮米の新米―大學丼を撮影中。
このあと、取材班は旦過市場を歩き回って、おいしい食材とお話しを収集していました。
11時にはじまった取材が終了したのは16時でした。

どんな大學丼が完成したか―。本の出来上がりが楽しみです。


この日は、北九州市立大学人間関係学科1年生向けの基礎演習もおこなわれていました。初めて旦過市場に足を踏み入れた人も多かったのではないかと思います。

旦過食堂 空(くう)の店主、田中さんが、急遽“市場”講師として、学生のみんなに旦過市場のレクチャーをおこなってくれました。


写真は演習参加の学生のみんながつくった大學丼です。
本格ビビンバ丼や、いろいろお刺身の切れ端丼などなど、いろどりも鮮やか。そしてお得!!
みんな初めての市場の雰囲気、そして味を堪能することができたのではないでしょうか。


やっぱり“茶色系”がっつり揚げ物丼は、男女問わず、若者人気―。