2014年11月26日水曜日

大學堂 アイリッシュパブに変身 の巻

今夜の大學堂はアイリッシュ・パブでした。
音楽はフニャフニャ聴くだけの素人店長きぞくより、ギネス片手のほろ酔い報告です。

アイルランドでアコーディオンの修行をしたごすけが相棒のバンジョー奏者と大學堂で凱旋帰国ライブです。


ライブ途中に音楽に誘われて、セーラー服の乙女達が大學堂にやってきました。
「すみません、写真を撮ってもいいでしょうか?」とずいぶんと礼儀正しくごすけにたずねる乙女達。
美大の受験を目指す高校生だそうです。アコーディオンを描く課題に取り組んでいるときに、大學堂でアコーディオンを演奏しているという噂を聞きつけたのだとか。
ごすけライブは、巷で噂になっている模様です。
演奏を聞いた後に熱心に写真撮影して、急いで製作に戻っていきました。


ライブ後半では、たまたま旦過を通りかかった福山さんがアイリッシュの音色に誘われて、大學堂の中へするするするーっと入ってきてくれました。
福山さんの「デュオ・ダイアローグス」の大學堂でのライブは、12月11日です。
今日のライブで福山さんと意気投合したアコーディオンとバンジョーが飛び入りでセッションしちゃうかもしれません。

アイリッシュ音楽は、いろんな人とセッションするものだそうで、ウクレレ店長の☆子も飛び入り参加。なんだかとっても間口の広い感じの演奏でした。人も音楽も、こうゆう余裕のある感じがかっこいいなと思いました。
ごすけは、今後、大學堂でもライブしてくれる予定です。
とっても楽しみです。
今回聞き逃したみなさんも、お楽しみに!