2015年5月31日日曜日

5月のたんたんマルシェ

報告が遅くなりました!
先週の土曜日(5/23)は、今年度1回目のたんたんマルシェでした。
今回の参加者は、親子3組。そのうち2組は、きょうだいでの参加と言うことで、賑やかな大學堂でした。

今日のテーマは、カタクチイワシ。カタクチイワシは成長によって名前が変わる小さな出世魚。西南女短の学生が、絵やペープサートを使って名前の変化や漁の仕方を説明します。



ジャコを使って手作りふりかけを味見してみたら、もうごはん食べたいよね!という感じで、丼片手に市場に出かけていきます。



ジャコを振りかけたごはんに唐揚げやお魚、炊いたお豆などをのせた大學丼をしっかり食べたら、子どもたちは大學堂の中でも外でも元気いっぱいに遊びます。
魚屋のおじさんのバイクにまたがってみたり。
八百屋さんが立てかけている台車のタイヤをクルクル回したり。
市場には、なんだか面白いものがたくさんあるのです。





次回は、6月27日(土)です。
七夕が近いので、折り紙で、いろんなお星様を作ります。
はさみチョキチョキが大好きな子も、はさみはまだ苦手な子も一緒にお星様を作りましょう!

(きぞく)