2015年8月16日日曜日

8月のたんたんマルシェ

8月のたんたんマルシェは北九州・魚部の上野さんに講師としてきていただきます。

北九州の生き物好きのあいだでは知らない人はいない「魚部」は、水辺の生き物をこよなく愛し、捕まえて、観察して、育てて、研究して、発信する人々です。
水上マーケットの旦過市場には、ぴったりの講師ですね!



当日は、いつもの大學丼をお弁当代わりに「州浜ひろば」へ移動して、水辺の生き物を観察します。身近な川にもたくさんの生き物がいるんですね。
写真はAIMで17日まで開催中の「おいでよ!自然ミュージアム in元気のもり」で魚部が展示している水槽の生き物たち。




そして、来場者に水槽の生き物や魚部の活動についてお話をする上野さん(写真左)。




参加ご希望のみなさんは、どろんこになっても大丈夫な服装、水遊びができるサンダル、日差しをよける帽子をお忘れなく。
雨天の場合は、魚部の秘密基地で生き物観察会です。それはそれで楽しみですね。

《8月のたんたんマルシェ》
「水辺の生きものとギョブ」
講師:上野由里代(北九州・魚部)
8月22日(土)11時から13時
参加費:親子ペアで500円(大學丼付き)
お申し込みは大學堂まで。当日参加も受け付けています!
(きぞく)