2015年12月8日火曜日

たんたんマルシェの報告

11月のたんたんマルシェは、クリスマス・オーナメントにもなる毛糸のポンポン作りでした。

まずは、絵本を読んでクリスマス気分を盛り上げます。




ポンポンメーカーに好きな色の毛糸を巻きつけて、どんどん作ります。
子どもたちは、特大ポンポンを作ろうとジャンジャン毛糸を巻きつけたり、はさみで毛糸を切る手ごたえが面白くって、毛糸玉を切りまくったり。

 
 
いつの間にか、こんなにたくさんできました!!
そして、いつものようにみんなで大學丼を食べました。
初めて参加した親子も丼を持って旦過市場を行ったり来たり、楽しんでくださったようです。
 
 




写真はお刺身の盛り合わせに、おすそ分けでいただいた卵焼きを乗せた店長きぞくの海鮮丼です。おすそ分けをいただくと、丼が豪華になりますね。



次回は、12月26日(土)です

年末ですね。消しゴムハンコで年賀状の準備をしましょう!
ということで、消しゴムハンコ作家のトメさんに講師に来ていただきます。

カッターが上手に使えなくても、いろんな形のハンコをポンポン押していくだけで、素敵なデザインの年賀状ができますよ。
お楽しみに!

(きぞく)