2010年6月13日日曜日

大學堂、初夏の巻

6月12日  店長:リンク、UK

トマトみそスープ以来、ひさしぶりに旦過に行きました

市場を歩くとどの野菜屋にも必ず梅が売られていて、梅の香にうっとりします

お客さんの間でも梅酒の話でもちきりです
今年は4キロ漬けるとか、去年のがまだあるから今年は量を少なめにして高い素材を使うとか

自分もさっそく梅を買いました
いいにおい
梅酒をつくります
わくわく

それから今日は大學丼目当てに訪れるお客さんもたくさんいました
ホテルニュータガワに宿泊している観光客の方々もお越しいただき、大學丼で旦過市場を味わったようです

ひとりで挑戦した女の人は、揚げたての天ぷらにポン酢をかけるとうまいとお店の人に教わっていました
大學丼ならではの天ぷらの楽しみ方ですね
さっそくポン酢で召し上がっておりました
こうした楽しみ方をお客さん自身が発見できるのが大學丼
うれしいことです

今日は暑かったのでナスビと茗荷の冷製みそスープを出しました
とろとろのナスビと食欲をそそる茗荷の香りがとても夏らしい
冷たいので箸もどんどんすすみます
昼過ぎに完売しました

梅のかおりに包まれて、初夏を感じるいちにちを過ごしました