2010年6月23日水曜日

6月23日(水)梅

今日はタバとペアでした。

旦過市場での私の楽しみの一つは、八百屋の店先ですが-魚屋もいいですが、色彩感という点では八百屋に軍配を上げたいと思うのですが、いかがでしょうか?-、水曜日は青果市場が休みだということで、八百屋がチラホラと店を閉めています。これはなんとも残念なことですが、とにもかくにも私にとっての今日の旬は「梅」でした。

「梅」は先週からMLでも話題になっていますが、ある店の裏口に竹で編んだ大きなザルにそれはたくさん入れられていました。「どうぞご自由にお持ち帰りください」と書いてありませんでしたが、たびたびそんな誘惑に駆られました。

あ、山椒にも目を惹かれました。いえ心も惹かれたでしょうか。いつも自家製ちりめん山椒を作って送ってくれる母を思い出しました。

豚汁も衣替えの時期がやってきたようです。次回は汁物は何を作ろうかな?

おわり