2010年6月12日土曜日

市場をうろうろ

6月11日 店長:マリオ、ミンミン

今日の大學堂は、久しぶりにのんびりした一日でした。マリオが作った鯛のアラ汁も一杯しか売れず・・・。なので、外に出て市場を行ったり来たりしていました。

市場は、「2巡目が勝負らしい」と昔の新聞に書いていたのを読んだことがあります。1巡目のお客さんの視線から何狙いかを見極め、例えばカレイなら2巡目に前を通った時に、「カレイが安いよ、美味しいよ」と声をかけるのだそうです。一瞬の駆け引きなのですね。

さて、夏に近づく市場の店先は、スイカ、甘夏、ライチ、梅、アカジソなどで賑やかです。大學堂も、そろそろカキ氷の季節です。