2010年10月5日火曜日

からぺんとやっくる

10月4日(月)

天候:曇時々晴

店長:からぺん、やっくる、まめしば、りょーま

今日は自転車で日本一周をしているやっくるが店長に入るというので、好奇心旺盛な家出少年・からぺんも店長に入った。

やっくるは元イタリアンシェフで、今は「夢を追いかけて」自転車による日本一周をしている。
3ヶ月前に九州入りしたときに必然的に現れて、今回また九州全県制覇を達成して現れた。
3ヶ月前と比べてあらゆる面で逞しくなっていたが、それはきっと2ヶ月余ほどいたという沖縄で様々な経験を積んだからだろう。そう、本当にいろいろな経験を―。
北九州に再びやっくるが現れたことについては、北九州が日本屈指の交通の要衝だからというだけでなく、きっとやっくるの心が「ここは落ち着く」と認識しているのだろう。
今のところやっくるは「来週までには北九州を発つ」と口では言っているが、周囲も本人の心もおそらくそんなことは露ほども思ってないだろう。
だから、再来週の月曜日の大學堂でも、やっくると会えるかもしれないので、やっくると会いたい人は再来週の月曜日に大學堂にお越しください。
やっくるが面白いことを言いつつ、最高にうまい料理を振舞ってくれるかもしれませんよ。

からぺんは齢15の紛れもなく「ペンギン」なのだが、どうにも風貌がカラスに似ているということで「からぺん」と名づけられた思春期真っ盛りの男の子である。
家庭の問題と自己の精神不調から家出を決行し、大學堂に顔を出すようになった。
今はりょーまが保護していろいろな社会勉強を断行している最中なのだが、なかなかどうして純粋な奴なだけに周囲に好かれまくる。
一部、突然取材にやってきたテレビ局員からは妙に嫌われてしまうようなこともあったが、それは少しぐれている側面が相手に威嚇と捉えられたからだろう。
確かに少しぐれているからぺんではあるけれども、本当に可愛い奴なので皆さんもぜひ一度からぺんに会いに来てください。
この店長日記を見て少しでも気になったあなた、何のことかよくわからないと思ったあなた―。
からぺんに会いにくるべきですよ。

からぺんは再来週の月曜日にまた登場する予定です。

で、その再来週の月曜日はラジオドラマを放送しつつ、午後3時より「黒崎の映画館再生事業」についての説明会も実施する予定ですので、そちらも併せてよろしくお願いします。