2014年2月27日木曜日

やねはく春の企画展
「よしこさん七色の花」
だれもがみていた夢
いつのまにか忘れてしまった想いで

2014年3月3日〜5月10日[入場無料]

門司港長門屋よしこさんの初の展覧会がいよいよ3月3日から、約2ヶ月の会期でスタートします。よしこさんが書きためてきた150作をこえる作品を、旦過市場大學堂2階「屋根裏博物館」に展示しました。初期の作品から最新の大作まで、よしこさんの絵画の軌跡を一望できる貴重な機会です。ぜひお越しいただきご覧下さい。


◆よしこさんの作品の多くは、サインペンやボールペンなどの日常的な画材によって描かれています。画面いっぱいに踊る自由な筆致と、緻密で鮮やかな色彩が生み出す独特な世界は、観るものを魅惑し、そして、どこか懐かしい気持ちにしてくれます。それは、この豊かな幻想世界が、よしこさん自身の野山や海で遊んだ、幼い頃の記憶から生まれているからなのかもしれません。

◆よしこさんの膨大な数の作品では、さまざまなモチーフが取り上げられています。それらは、およそ時代順に「子どもと動物たちの物語」「花と少女の夢世界」「街と旅の幻影」「海と野山の収穫祭」の4作品群に分類されます。

◆本企画展では、それぞれの作品群から選ばれた秀作を、月ごとに一部を入れ替えながら、できるだけたくさん観ていただきたいと考えています。また、本企画展のために制作された、よしこさんにとって初の試みとなる大型作品を、会期中に特別公開いたします。

◆よしこさんは語ります。「描きたいものを描いて、いろんな人に観てもらい、喜んでくれれば私も幸せ」。ここにある作品のひとつひとつが、絵を描かずには生きていけない、よしこさんの想いの結晶です。屋根裏博物館の壁一面に咲いた七色の花の中から、あなたの春の幸せをみつけて下さい。