2011年6月2日木曜日

「アクティブな一日」

6月1日水曜日 曇りのち晴れ
店長:ろみ、あぐり


  さくらんぼサワージュース。試食隊の人からいただきました。


毎月1日の食市祭と試食隊の日。早起きして大學堂を開け、まったりと過ごす。

今日の試食隊のメニューは、梅サワージュース、さくらんぼサワージュース、殻つきアーモンド。
さっぱりしたジュースと、味わいのあるアーモンドに手が止まりません。

ぺんぎんが会計の仕事をしに来て、そのあとまりおがかしわ餅を差し入れに来てくれた。
ろみとくろが「わなげでたまご」に。

「割とたくさんお客さんが来てくれて、お客さんの入りはよかった。
「もっと大きい声出さな~」とか黒瀬さんに言われて、なれない仕事はたいへんだな」
(はじめてバイトに入ってみたろみ 談)

昼ご飯は、みんながいろいろと買い込んでくれて、いろんなおかずが上がりました。
昆布が買ってきてくれたかつおがおいしかった。

「ピーナッツすくいどり」が始まる前からお客さんが「まだやらないの?」と急かす声が。
肉の日並みに大學堂の前に列ができて、開始から30分もたたないうちにピーナッツ売り切れ。

それから午前中にゼミ室で校正講座が終わった人たちが続々と集まる。
やっぱりみんなもアーモンドに手が止まりません。

お昼ちょうどと2時前に大學丼のお客さんが来て、大學丼は売り切れ。

京都から来たN.Y在住のヨガ講師のお姉さんが売り切れ直後に来店。
お米やさんの米夢の玄米で大學丼をつくり、食べながらいろいろおしゃべり。

2階では昆布がくろに足つぼ&全身マッサージ。
くろ「気持ちよくなったよ~」

またぎもヨガのお姉さんも昆布に足つぼマッサージをされる。

夏のセーラー服に衣替えしためぐもあげあげで登場。
「最近みんなからかわいい、かわいいって言われるんよ~」

夕方、きのこやだいすけ、またぎが2階の屋根の雨漏り修理。

1階では、毎月第一水曜日に開かれる市場学会に参加する人たちが続々と集まる。

そして大量のいただいたご飯を携えて、市場学会に行ったのでした。







手前:宮本のおいちゃんがくれた梅の木の梅。いい香りが漂ってます。
左:4号館前からきのこがせっせと摘んできてくれたゼラニウムの葉。虫除け。
奥:向かいの魚屋さんのおばちゃんがきのこにプレゼントしてくれた黄色い花とかわいい草。