2011年6月18日土曜日

今日の大學丼


今日のあぐりの大學丼

久々に、向かいの梶原さんで。鯨肉のお刺身と、
ポケットさんで、新発売のししゃもフライ。
ししゃもフライは味がついているけど濃すぎず、
いいお味。
鯨のお肉は、私の卒論のテーマでもある「食」のつながりについて、
噛みしめながら味わいました。
「食」=「生」のイメージで語られることは多いけど、
「食」=「死」でもあるということは、あまり表に出てこない。
「食」のゆがみは、そこがアンバランスなところが、
とっても大きな原因になっているんだと思う。

哺乳類ということもあって、捕鯨反対運動とかもあって、
鯨の肉を食べるのは、いろいろ考えがめぐらされる。
そんなこと言うならししゃもだって、海で生きていたものだよね。

江里口さんでお味噌汁用に買った絹ごし豆腐も冷奴でいただきました。
大學丼散策中に「今ごろお昼ご飯?一緒に食べるといいよ」と
金子のおばあちゃんからお豆腐をいただきました。
いつもいつもありがとうございます^^
夜ご飯に、いただきます。