2011年6月6日月曜日

旦過市場にリトル台湾

こんにちは。今日の店長はタバときのこでした。

10時半ごろから大學丼を食べにきてくれたお客さんで大學堂はにぎわいはじめました。
「やっぱり海鮮丼かな」「まぐろカツが食べたい」「小倉牛のたたきどこですか」
などなど、みなさんおいしいものとの出会いに期待を込めて手に手にどんぶりを持って大學堂を出発します。帰ってくるときには山盛りのおかず。おいしそう。

14時くらいにだいたいお客さんが途切れたので、わたしたち店長もどんぶりを手に今日のおかずを物色しに出かけました。

最近気になっているのは、旦過市場内、中央市場にできた、台湾料理テイクアウト「大好ヤ」さん。「大好ヤ」さんはもともと、新旦過(旦過市場のお隣)と紺屋町にお店を構える台湾料理のお店なのです。このたび旦過市場に、昼間のテイクアウト専門としてお店がオープンしました。

今日は「豚の角煮」「魚の甘酢あんかけ」「麻婆豆腐」「焼きビーフン」などのおかずが各350円。そのほか、大根餅150円、水餃子300円、汁なし担々麺500円などなど、食べたくなるメニューがいろいろあります。今日は、「豚の角煮」と「魚の甘酢あんかけ」を買って二人で分けて大學丼にすることにしました。

それと、大學堂のご近所お惣菜屋「今井商店」さんの「豆腐コロッケ」130円をのせました。とても大きくて豆腐と野菜ぎっしりのボリュームあるコロッケです。ミンチっぽい豆腐の食感と野菜の歯ごたえがよいです。



本日の台湾的大學丼


「豚の角煮」は八角がきいていてあまり甘くなく、ごはんのおかずにぴったりでした。「魚の甘酢あんかけ」は、酢がよくきいていてさっぱりふわふわでした。大満足のどんぶり。



忙しいときの携帯食に豆腐コロッケ


「豆腐コロッケ」はどんぶりの半分を覆い隠すくらいの大きさで、中身もぎっしりで重いです。仕事が忙しすぎてごはんとおかずを別々に食べる時間がない!そんなサラリーマンにもおすすめ。片手に豆腐コロッケでお気軽ランチコロッケパック。揚げ物だけど味はあっさりめでおいしいですよ。もちろんごはんにも合います。

今日の大學堂の日替わりお味噌汁は、魚屋さん「魚力」さんの「イワシミンチ」でつくった「イワシのつみれ味噌汁」でした。ご好評のうちに完売。イワシとお味噌の相性はばっちりです。みなさんもお試しあれ。

午後は、大學堂の「屋根裏博物館(うらはく)」を一緒につくった矢作設計事務所の山口さんが「つみきのいえ」のチラシを持って訪ねてきてくれました。素敵な小さな家「つみきのいえ」。気になる方は大學堂でお尋ねください。