2011年6月22日水曜日

旦過市場で担担麺

きのこの旦過市場おいしいものレポートです。旦過市場に接続している中央市場内、台湾料理の「大好ヤ」さんにはお昼時になるとおいしいお惣菜が並びます。いい匂いにつれられて、市場内で働く人たちもごはんを求めてやってきます。唐辛子のチリッとした辛みや花山椒のピリッとした辛み。八角や豆板醤の香りもたまりません。


もやしたっぷりがうれしい担担麺


「汁なし担担麺」500円も、さっぱりと味わえる今がおすすめのお昼ごはんです。
よく混ぜて、麺に辛い醤をなじませていただきます。

市場でごはんは、一品ではものたりないというよくばりな方におすすめ。担担麺には、お惣菜屋さんの酢の物などを添えると合います。お惣菜屋の「今井商店」「ぽけっと」さん他、酢の物や煮つけ、天ぷらなどおかずをいろいろ選べます。あと肉屋さんはお肉のお惣菜ばかりと思われがちですが、肉屋の「田中商店」さんには、野菜をふんだんにつかったマリネが各種あります。グラムで売ってくれるのもうれしいところ。

旦過市場全体をビュッフェと見立ててランチを楽しんでみてはいかがでしょう。しかもごはんを食べる前に歩き回ると、よい運動になって、食事がよりおいしくなり満足感もうなぎのぼりになることうけあいです。食後は旬の野菜や魚を調達すれば、晩ごはんの準備もばっちりです。