2011年7月20日水曜日

雨の日

今日の店長:とめ、こんぶ、くろ
今日は降ったりやんだりの日です。今日のみそ汁はこんぶ直伝ひらめの味噌汁。
魚のアラでみそ汁を作るときは、湯引きして氷水につける。
ネギや生姜を沸騰した湯に魚と共にいれる。
きれのあるしまった味わいです。
買い物にきた小学生のお客さんにもおいしいといってもらえました。
さすがは食のこんぶさん。
いい味出してます。

雨でなんだか体がおもい日です。
とめは2階でお昼寝中。
水曜の今日はとめのキャフェぺディア。
とめのなじみのお客さんが次から次へとやってきます。
この前6月29日に大學堂でライブをしてくれたキミコも旦過にやってきた。
そのつどとめは起きます。
う~頭が痛いとお昼寝に戻ります。
とめはんこは繁盛です。

たまご協会設立を目指すおじさんもきたよ。
魚を焼くと焼き魚。それでは卵を焼くと?

たまご焼き

それはなぜを問う協会です。近いうちに設立。
基金は焼き卵と呼ばずにたまご焼きという罰金からなるそうです。
会員募集中。入会金も年会費もいらないよ。ただたまご焼きはNGワード。

こんぶはこんぶのマッサージやさん。
今日も肩をほぐしてもらって、元気になりました。

雨は旦過を眠らせます。
人通りは少ないです。
大學堂に七夕があります。
願い事を書いて飾ろう。