2011年7月20日水曜日

旦過熟成!手づくりみそ・解禁

本日の天気 台風の日。ときどき小雨と強い風。
本日の店長  かしら(毎月20日のみやま物産市)、あぐり、昼からとめ。

春から眠って四月、大學堂でじっくり醸された豊の会麹仕込み・大豆みそに眠りから覚めてもらった。
ボージョレー・ヌーヴォー解禁ならぬ、タンガー・ミソヌーヴォー解禁。

「みそがない」と冷蔵庫のみそを見て、「買いにいかないと」と思ったけれど、
「でも待てよ。あのみそ、もう食べごろじゃないかなぁ?どれどれ・・・」と 食べてみると、もうすっかりいい感じにおいしくなってる!!

今日はその解禁初のみそ汁の日。
宮本商店に具を買いにいったら、みょうがとなすがすぐ目に入ってきた。

‘旦過社員食堂’の空仕込みの、特性いりこだしに、なす、みょうが、そして手づくりみそ。

それはもう、おいしくないはずがない!!

本日から手づくりみそ使用、 大学堂みそ汁がお楽しみいただけます。

この味を味わいたい人は、どうぞ足をお運びくださいね~。


あぐり