2011年7月23日土曜日

本の日@大學堂 7月29日だよ!


大學堂ではいままで、音楽ライブや落語、演劇などなどいろいろな企画をおこなってきましたが、今回は初めてとなる「本の日」です。

本の日の企画者は、おろちです。おろちは北九州でフリーの本の編集者をしています。自然科学系の本を多く手がけています。当日はおろちが編集した本の販売をおこないます。『世界動物図鑑』『地球大図鑑』『人類大図鑑』『絶滅危機動物図鑑』のほか、動物行動学者、日高敏隆の『水と生命の生態学』『犬のことば』などが並ぶ予定です。動物、科学好きの方におすすめです。

第一回「本の日」では特別企画、ミニ・野鳥写真展「カワセミとヤマセミ」を開催します。写真家の後藤文嗣さんの作品を展示いたします。後藤さんの写真集『野鳥からのメッセージ』『ちいさな生命のなかまたち』と野鳥のポストカードも販売いたします。後藤さんの野鳥のポストカードは、「いのちのたび博物館」のミュージアムショップで人気のものです。

当日大學堂には、環境調査員を生業とされている写真家の後藤さんご本人がいらっしゃいます。野鳥の話、環境調査の話、山の話など、作品を見ながらご本人からお話を聞けるチャンスです。ご用とお急ぎでない方は、ぜひ大學堂をのぞいてみてくださいね。

◆本の日@大學堂◆
とき  7月29日(金曜日) 午前10時より午後6時まで
ところ 旦過市場内・大學堂
きかく 「ミニ・野鳥写真展/後藤文嗣「カワセミとヤマセミ」」