2015年3月19日木曜日

3月将棋処香車「チーズ饅頭杯」

3月8(日)、19(木)、28(土)、大學堂では将棋処香車を開催しています。
3月は、「チーズ饅頭杯~あおぞらスコーンpresents~」


「あおぞらスコーン」は、2013年11月旦過市場にオープンした手づくりスコーンの専門店です。



今回、大会の名前になっている「チーズ饅頭」とは。あおぞらスコーンの店主さんが宮崎出身ということで誕生した新しい旦過市場のおやつです。1こ180円、たっぷりのクリームチーズがはいっています。

チーズ饅頭とは宮崎が発祥で、現在では250を超える店舗で作られているという、宮崎ではとても有名な洋風和菓子だそうです。あおぞらスコーンのチーズ饅頭は、厳選したクリームチーズの程よい酸味とほんのり甘い生地とのバランスがさいこう。優しい甘さの秘密は、宮崎県で製造されているキビ糖や福岡県産の小麦粉にあるとのこと。


将棋処香車「チーズ饅頭杯」は28日(土)がファイナルです。
将棋処は、ポイント制で、勝ったら2ポイント、負けても1ポイント入ります。
個人の獲得ポイントは、3月中にためたものを、合算。最終日に優勝者を決めます。
優勝者、2位、3位には、あおぞらスコーンさんによる素敵な景品が贈呈されます。

みなさんふるってご参加ください!