2015年3月2日月曜日

閉店後に・・・

閉店後に、堀さんが特別ワークショップを開いてくれました。参加者は今日の店長のきのこ、つる子、きぞくの3人。
ワークショップで残った裂き糸と持参した毛糸、そして堀さんの藍染めの糸などを使って裂き織りに挑戦です。横糸を縦糸に対してうえ、した、うえ、したとくぐらせていくと、だんだんと布らしくなっていきます。すっかり夢中になって、ごはんを食べるのも忘れて、どんどん織りすすめます。脳の中で気持ちが良くなるものがピューピューでているのがわかります。だんだんと形になっていくと、だんだんと気持ちが盛り上がってきます。


作品は、こんな感じ。右上から時計回りに・・・
厳選素材の味を生かした日本料理のようなきのこの作品。
爽やかで春らしい雰囲気のつる子の作品。
丈夫で長持ちしそうなきぞくの作品。

藍染めの毛糸は、ちょっと使うと作品に味が出て素敵ですね。
明日まで、大學堂で販売しています。