2011年9月5日月曜日

「あぐりの台所」、開店します。









9月1日
食市祭の日

店長
タバ、あぐり、
ピーナッツすくいどりに昆布、
いつもの裏店長・めぐ






この日はソレイユホールに梅沢富美男と水前寺清子が来ていたらしく、
食市祭なのに客足が悪い。

北九州のお年寄りはおおかた足を運んだんだろう。

おかげでわなげでたまごもピーナッツすくいどりもなかなかなくならなかった。


すみっこで、「あぐりの台所」をひっそりと開店した。

作品第1号は、重曹+クエン酸+海塩の入浴剤。
自宅で炭酸泉が楽しめます。
ちなみにクエン酸は今年の夏しそジュースで大活躍中。

それに、イランイランやローズゼラニウムの精油で香りをつけたり、
水俣産うこんやハイビスカスで色づけしたもの。

まだまだ分量で固まり具合がつかめず、試行錯誤を続けています。
昨日はシママースでやってみて、固まんなくてむずかしかった。


第2号は、はぜろうくりーむ。
みやま市・高田町でろうそくづくりの見習いをうけ、
はぜろうくりーむをつくれるということを発見。

はぜろう+阿蘇産つばき油くりーむと、
はぜろう+築城町産なたね油+イランイランorローズゼラニウムのくりーむ

それと、マイカ(雲母)で紅く色をつけた口紅もつくってみました。


つくるのって、楽しいね。
まだ宣伝用のポップができていないので、ぼちぼちつくっていきます。
新作も、いろいろ試してみたい。


あぐり



はぜろうくりーむ固まらせ中。