いままでいろいろ食べてきましたが、そのときどきに、店長ブームがあります。
最近、ついつい選んでしまうのは、お惣菜や「ぽけっと」の「ビビンバ」150円です。豆もやしと野菜のナムル風お惣菜です。しっかり味がしみこんでいて、ごはんのおかずにぴったり。お手ごろ価格も魅力的です。
ビビンバとエビ丸天と手羽元チキンの丼
これは「ビビンバ」に、「小倉かまぼこ」のプリプリが自慢の「エビ丸天」140円と、「ぽけっと」の「手羽元チキン唐揚げ」(4本入り180円)をトッピングした丼ぶりです。ビビンバをごはんによく混ぜてからいただきます。それぞれのおかずの食感が違っていて、食べごたえがしっかりあります。
ナムルとカワハギのお刺身とあかもくの丼
ビビンバといえば、もうひとつ、韓国食材店「ハンアリ」の「ナムルセット」300円もおすすめです。ひとつひとつの具材にていねいにごま油の風味がしみわたっていて、シンプルながらくせになるおいしさです。もちろん甘辛いコチュジャンつき。食べる前によくかき混ぜます。この日は、「魚力」の「カワハギの刺身」250円と、「小倉かまぼこ」のあかもく(メカブよりも粘りが強い海草)をトッピングしました。韓国風に全部混ぜて、一気にかきこみます。あかもくの“粘り”がごはんとおかず全体をつなぎます。絶妙です。素材のおいしさが際立つ大學丼ならではの食べ方です。
カツオのたたきと大根のキムチと野菜の炊いたものの丼
そして、今日の丼は、「武藤鮮魚店」の「カツオのたたき」250円と「小倉ホルモンセンター」の「大根キムチ」と「参天堂」の「野菜と竹輪の炊いたもの」100円のどんぶりでした。どのおかずも2人で分けました。写真は一人前です。野菜と魚のバランスのとれた満足のいく一品です。ローカロリーだけどボリュームあります。
「参天堂」は薬局と食堂のお店です。食堂では、野菜中心の“身体によいごはん”が食べられます。そんな食堂のおかずをお昼時に、1パック100円で買うことができます。大學丼にあともう一品、野菜系おかずをトッピングしたいしたい方におすすめです。
きのこ