8月26日 曇りと晴れ
1週間前にはじめてじっくり訪れた箱崎。
なんだかおもしろいにおいがぷんぷんする。
そして、さかなやさんやお肉やさん、やおやさんなんかが
まだほそぼそと生き残っている。
これはやるっきゃない!!
と思い、この日、一人でためにし大學丼をしてみたのでした。
出発は、箱崎水族館喫茶室。
白ご飯を売ってもらい、お皿に入れてもらう。
150円。
(※写真が横にならない。以下同じ) |
1品めは、水族館喫茶からちょっと歩いてはじめにある
お肉やさんの、野菜メンチカツ(火曜・金曜限定)。
150円。
2品め。お豆腐などを売っているお店で、ごぼう天をのっける。
65円。
旦過市場と同じにおいがする、小さい商店街に入る。
3、4品めは、魚やさんで切り身をお刺身にしてもらう。
おかみさんは怪訝そうな顔をしていたけど、
だんなさんはおもしろがってお刺身をつくってくれた。
あじの南蛮漬けをおまけしてくれた。
お刺身200円。
5品め、同じ商店街の端にある、またまたお魚やさん。
惣菜がもりもりあって、どれにしようか迷う。
あじの酢の物を、アルミカップに入れてくれた。
120円。
旦過市場と同じにおいがするはとマーケット。 |
最後は、お肉やさんのとり皮酢。
「赤いのが入ったらいいでしょ」と
サラダのトマトを添えてもらった。
50g100円。
ついついたくさんのせすぎてしまった、箱崎丼。
ほんとはもう1軒、ちょっと離れたところにある魚やさんにも
行きたかったんだけど、この日は断念。
箱崎水族館に戻って、おいし~くいただきました。
満腹になってまんがを読んで(ここにある本たちはすごいぞ)、
コーヒーを1杯淹れてもらう。
帰りに箱崎商店街の連合会会長さんのところで
写真を見せながら話をして、
「具体的に箱崎で出張大學丼をやるときには
よろしくお願いします」
と言って、帰ったのでした。
箱崎出張大學丼、実現するのはいつかな~。
あぐり