2011年2月22日火曜日

大學堂で三都物語?

春の陽気に誘われて?今日はたくさんの人が大學丼を食べに来てくれました。

本日一組目のお客さんは、神戸からの女の子4人グループ。ワサビを買ってきて大學堂ですりおろし、牛のタタキや刺身につけて食べていました。新鮮でおいしそうでしたよ。これから別府の温泉に行くとのことだったので、おすすめポイントをお伝えしました。こたつ席で食べていたところ、途中で地元の人も加わって一緒におしゃべりが始まり、大學堂の前を通りがかった人がその様子をちらりと見て「ここ何のみせやか?ああ、お好み焼きやさんかー」とつぶやいていきました。違うよー!

続いて、大阪から来た男性グループは、絶対食べたかったというヒラメの刺身を大學堂前の「魚修」でゲット!地元のお客さんをはさんで、本日最後のお客さんは、京都からの元気な若者10人グループでした。市場のいろんな食材を買っておいしそうな丼を作っていました。やっぱり大人数で来るとたくさん食べられていいですね。大學堂の常連さんや向いの佐川のおかあさんとのおしゃべりが盛り上がっていました。

こんな感じで三都どんぶり物語が繰り広げられた大學堂なのでした。