2011年2月28日月曜日

市場ギャラリー新装開店

市場の事務所へ向かういつもの曲がり角。
「何かがいつもと違う!」と、八百屋さんの壁のギャラリーに気付きました。

春らしい梅や鳥の写真が真っ白な壁に飾られています。
 眺めていると、お店の人が「近づいて見てみて」と声をかけてくれました。
写真は、新保商店のお店の方が撮ったそうで、梅の写真は山口の長府庭園で、茅葺きの家は山口の蕎麦屋さんを撮ったもので、雪の風景は1時間ほど歩いて撮りに行ったとのことでした。
話を聞いていると、しまっていた秋の紅葉の写真なども探して見せてくれました。
買い物途中のお客さんも立ち止まって、「私はあれがいいわぁ」「私は梅のが好きやわぁ」と感想を言っていきます。今までは気がつかなかったのですが、とてもいい、まちなかギャラリーだと思いました。
旦過市場にお越しの際は是非立ち寄って季節の風景を楽しんでください。
丸和よりの新旦過に向かう曲がり角の八百屋さん「新保商店」の「Gallery Shinpo」です。