2011年2月24日木曜日

みやま市物産展


大學堂では毎月20日はみやまの日でございます。

みやま市は福岡県の南の端っこ辺り有明海と田園が広がるのどかな所です。
そんなみやま市には日本で唯一のアイテムが沢山あります。そんなめずらしもんの中から選び抜いたこの品々
”みやまの日”最近の一番人気は木蝋を使った和蝋燭(ワロウソク)今では数少ない櫨(はぜ)の実を絞り造り海外にまで輸出する荒木精鑞の手作り蝋燭です。
地元でもなかなか買えない一品を製造所価格でご提供しています。

これから暖かくなるにつれ人気が出てくる一品が「樟脳(しょうのう)」楠のチップを蒸留して出来た結晶です。普段目にする防虫剤の殆どは化学製品で出来ていますがみやまの内野さんちの樟脳はくすのきだけの唯一天然樟脳です。お着物やお人形などの収納はもちろん、暖かくなるにつれ気になる匂いを防いでくれます。木の芯の香りがします。

最後に紹介する品は花火の産地から線香花火です。
線香花火にはいろんな種類があるのをご存知ですか、わらの先に火薬がついた「すぼ手」と紙をよって編んだ「長手」、旦過では「すぼ手」の人気が圧倒的に高いですね。
旦過で販売している筒井時正商店のすぼ手は日本で唯一、長手の製造も全国で2~3軒だそうです。
そして、上等な八女和紙で編みこんだ線香花火や特注の地方限定線香花火(開催日によってはない場合がございます)などの品々が毎月みやま市の製造所から直送されます。数に限りがありますが、旦過市場にお越しの際は大學堂にお立ち寄りください。

みやま市物産展は毎月20日開催ですが、日・祝・木曜日の場合21日になります。
次回は3月22日(火)の開催予定です。